Copilot+PCは、AI機能を強化した新しいクラスのWindows 11PCです。
このPCには、リアルタイム翻訳や画像生成などのAIを多用するプロセス専用のコンピューターチップであるニューラルプロセッシングユニット(NPU)が搭載されています。NPUは、1秒間に40兆回以上の操作を秒速で実行できる性能を持ち、これによりAI処理が非常に高速で行われます。
Copilot+ PCの特徴としては、以下のような点が挙げられます:
- リアルタイム翻訳や画像生成などのAI機能を活用できる。
- ライブキャプション機能により、動画などの音声をリアルタイムにテキスト化し、さらに英語にも翻訳できる。
- Windowsスタジオエフェクトを使用して、Webカメラの映像に背景ぼかしやアニメ調の効果を付けることができる。
また、Copilot+PCには専用のCopilotキーが搭載されており、このキーを押すことでAIチャットができる「Copilot」ウインドウが起動します。これにより、ユーザーは簡単にAI機能を利用することができます。
さらに、2025年2月3日に東京国際フォーラムで開催される「Copilot+PC Day 2025」では、最新のAIソリューションに関するキーノートセッションやデモセッションが行われる予定です。このイベントでは、Copilot+PCの活用方法やハイブリッドAIの可能性について学ぶことができるほか、実際に体験できるタッチ&トライコーナーも設けられます。
Copilot+ PCは、これからの働き方やIT活用に大きな変革をもたらすことが期待されています。
|